デイサービスに通って欲しいが本人が拒否している。どうすればいい?

更新日:
デイサービスに通って欲しいが本人が拒否している。どうすればいい?

Q. 認知症の母を介護しています。最近仕事が忙しくなり、日中の支援が大変になったので、デイサービスを利用してもらいたいと思っているのですが、本人が嫌がっています。娘としてはデイサービスに行ってもらったほうが安心できるのですが、どうしたらいいでしょうか。

A. 長期的な視点でお母様と向き合うことが大切です。体験を利用するなどして、まずは一回でも利用してもらえるよう、ケアマネジャー等と相談しながら進めてみてください。

デイサービス利用の拒否に対しては、焦らずに長期的に本人と向き合うことが大切です。認知症の方の場合、特に新しい環境に慣れることが難しく、個人的な理由から、サービスを拒否されるケースが多くあります。これは、デイサービスに限られたことではなく、他のサービスにも該当する問題であり、最初は順調にサービスを受け入れていたとしても、突然、拒否が始まることも十分にあり得ることです。

そして、拒否している場合、家族の説得だけで利用を促すことは非常に難しく、本人が納得しない場合も多いため、ケアマネージャーや本人の知人、サービス事業所等、本人に関わりがあり、できれば本人が信頼できる第三者に介入してもらうことが重要です。

初めは、「体験だけ」や「知人の方が良いと進めている」等、ポジティブな声かけを行い、一回でも利用してもらうようにしましょう。また、本人が興味のあること、趣味等があれば、実施しているデイサービスを選び、通うことが楽しみになるような事業所を選ぶようにしましょう。

何回か利用することができ、本人が気に入って環境に慣れてくれば、初めは拒否していても定期的に通うことができます。数回通っても、本人が拒否する場合は、違う事業所の利用を検討することも大切です。

Designed by Freepik