老人ホームや介護施設で医師の診察を受けることはできる?

更新日:
老人ホームや介護施設で医師の診察を受けることはできる?

Q. 父の施設入所を検討しています。入所中に体調を崩した場合、介護施設内で医師の診療を受けることはできるのでしょうか。

A. 介護施設内で診察を受けることは可能です。公的施設なら介護老人保健施設が該当し、他にも訪問診療を行なっている施設や、クリニックと提携・併設している施設なども当てはまります。

介護施設内で医師の診察を受けることは可能です。医師が常駐している施設では、定期的に診察を行っているため、何か異常があれば、検査のできる病院への紹介や搬送等を行っています。医師が常駐しているため、もちろん緊急時の対応も可能です。

公的な施設であれば、介護老人保健施設が該当します。医師だけでなく看護師も常駐しているため、24時間体制で医療的な管理が可能な施設となっています。そのため、退院後に医療的な管理が必要な方や持病がある方、施設でできる範囲の医療行為が必要な方は、介護老人保健施設への入所を選択されることも多くあります。

また、医師が常駐していない施設でも、訪問診療を行っている施設であれば、施設内で診察が可能です。特に、クリニックと提携もしくは併設されている施設であれば、緊急時だけではなく、健康管理のために定期的に訪問診療を実施しているところもあります。

あらかじめ、訪問診療を予定していない施設でも、体調が悪い時にだけでも訪問診療をしてもらいたい旨を伝えるようにすることで、その都度対応してくれる施設もあります。その場合は、入所前の相談時に必ずその旨を施設側へ伝えるようにしましょう。

Designed by Freepik