通所介護を当日キャンセルした場合、キャンセル料は発生する?

更新日:
通所介護を当日キャンセルした場合、キャンセル料は発生する?

Q. 母の物忘れが進行しないように、通所介護を利用してもらいたいと思っています。気分屋の母なので、当日にキャンセルすることがあるかもしれないのですが、通所介護を利用日にキャンセルした場合、キャンセル料は発生するのでしょうか。

A. 通所介護の当日キャンセルについては、多くの事業所が各自でキャンセル料を設定しています。

通所介護のキャンセル料については、各事業所によって規定に違いがありますが、現在、多くの事業所がキャンセル料を各自で設定しています。キャンセル料の設定としてよく見られているのが、事前に休み希望の連絡をしていた場合は、キャンセル料は発生しないといったパターンです。

連絡する時間の設定は、事業所によって異なりますが、前日の営業時間内、又は夕方までに施設へキャンセルの連絡をすれば、特にキャンセル料はかからないところが多くみられています。一方、キャンセル料がかかるパターンとしては、当日の朝や開始時間直前にキャンセルの連絡をした場合です。

当日の連絡でキャンセル料がかかってしまう理由としては、食事の準備や送迎等を行った後のキャンセルとなるからです。そのため、多くの事業所では、当日の突然の連絡であれば、キャンセル料を設定しているパターンがほとんどです。キャンセル料の金額については、こちらも事業所毎に異なりますが、利用料の数%を請求したり食費のみとしている場合があります。

尚、やむを得ない事情が発生した際は、当日の連絡であっても、キャンセル料はかからないところがほとんどです。お母様は気分屋とのことなので、前日にキャンセルすることは難しいと思いますので、なるべく当日連絡でもキャンセル料がかからない、又は少額で済むところを選ぶ必要があると言えるでしょう。

Designed by Freepik