介護施設の外出レクリエーション先で転倒してしまい救急搬送された。どんな手続きが必要?

更新日:
介護施設の外出レクリエーション先で転倒してしまい救急搬送された。どんな手続きが必要?

Q. 母が介護施設の外出レクリエーション中に転倒してしまい緊急搬送されたのですが、どんな手続きをすればよいのでしょうか。

A. 外出先でのトラブルは事業所側でも決められた対処法があります。家族だけの判断では難しいので、必要があればケアマネージャーにも相談するなどして、必ず施設側と話し合いながら進めましょう。


施設利用中に救急搬送された場合、施設の職員が付き添って病院へ搬送されているため、まずは、搬送された病院に直接、家族が行き、病院の説明を聞くようにしましょう。治療の必要がある箇所や状態によっては、転倒の原因が施設側にある可能性もありますので、必ず、病院側の説明は後日でも聞くようにして下さい。

そして、状況にもよりますが、本人の状態が落ち着いており、話ができる場合は、その場で職員にも搬送時の状況を聞くようにしましょう。後日、落ち着いて話を聞くことも必要ですが、実際に、外出時に関わっていた職員の話をすぐに聞くことも、状況を把握するためには重要です。病院に関する手続きは、施設側ではなく、原則、家族が行うことが必要です。

施設側に責任があるとしても、その場では、はっきりとした事実がわからない場合が多いですので、支払いは家族が行う場合が多いと言えます。その後の話し合いの場で、転倒した状況を施設側と家族側(本人がコミュニケーションをとれる場合は、本人も含む)が把握し、その後の手続きに関して、決めていくことが必要です。

外出時のトラブルに関しては、施設側でも決められた対応方法があり、家族だけで様々な手続きをしていくことは難しいですので、必ず施設と話し合って行うようにしましょう。その際、家族側でわからないことがあれば、担当のケアマネージャーにも相談し、支援してもらうことも大切です。

Designed by Freepik