老人ホームや介護施設で新聞は読める?

更新日:
老人ホームや介護施設で新聞は読める?

Q. 毎朝新聞を読むことが父の習慣だったので、施設入所後もその習慣を続けさせてあげたいと思っているのですが、施設に入所したら新聞を取ってもらうことはできるのでしょうか。

A. 多くの介護施設で、施設側が契約している新聞を回し読みしているケースが見受けられます。個人で購読することも可能な場合もあるため、目当ての新聞社がある場合は、施設に確認してみるとよいでしょう。

毎日、新聞を読むことを習慣としている方は少なくありません。施設に入所したあとも、新聞の購読を継続したいと希望される方は多く見られます。介護施設の場合、施設で新聞を取っているところは多い傾向にあり、施設で何部か取っていて、それらを利用者の方々で回し読みしている施設はよく見かけます。

しかし、順番を待たなければならなかったり、読みたい新聞社のものでなかったりするかもしれません。そのため、多くの施設では新聞を個人で購読することも可能になっています。施設側に新聞代を支払って個人用に取ってもらうか、新聞社と契約して施設に配達してもらうということになります。

どのような方法で新聞を読むことができるかは施設によって異なりますので、施設の方に確認してみることが必要です。

Designed by Freepik