飲み込みが悪いように感じるのだが、老人ホームや介護施設ではどのような対応をしてくれる?

更新日:
飲み込みが悪いように感じるのだが、老人ホームや介護施設ではどのような対応をしてくれる?

Q. 最近母が食事中にむせるようになり、飲み込みが悪いように感じます。施設ではどのような対応をしてもらうことができるのでしょうか。

A. 多くの施設で、飲み込みが難しい方のための食事を用意しています。中には専門家である言語聴覚士が勤務していることもあり、言語聴覚士がいなくても看護師や栄養士が安全な食事を提供してくれるでしょう。

高齢になると食事でむせてしまう方は少なくありません。脳梗塞やパーキンソン病といったご病気の影響で飲み込みが悪くなる方もいらっしゃいます。むせてしまう場合は、誤嚥といって肺に食べ物が入ることがあり、肺炎を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

多くの老人ホームや介護施設では、飲み込みが難しくなった方のための食事を用意しています。飲み込む力に合わせて、柔らかな食事であったり、ムース状の食事を用意してくれます。また、飲み物でむせる方には、水分にとろみをつけて用意します。

施設によっては、飲み込みの専門家である言語聴覚士が勤務している場合があります。言語聴覚士は、飲み込みの状態を定期的に評価して、適切な食事の形態を選択してくれます。言語聴覚士がいない場合でも、看護師や栄養士などが観察を行い、安全な食事を用意してくれます。

特に飲み込みに不安がある場合には、状態を施設側に伝えて、どのような食事を提供してくれるのか確認してみると良いでしょう。

Designed by Freepik