デイサービスでは必ず入浴しなければいけないの?

更新日:
デイサービスでは必ず入浴しなければいけないの?

Q. 母の近所に住む同年代の方が亡くなり、それ以来寂しいと気持ちがふさぎ込んでいるため、デイサービスの利用を検討しています。もともと話し好きなので、母もそういうところがあれば行きたいと言っているのですが、他人と入浴するのが昔から嫌いなので、おそらく入浴を嫌がると思います。デイサービスに行ったら、必ず入浴しなければいけないのでしょうか。

A. デイサービスを利用する目的は人それぞれですので、入浴せずに利用することは可能です。

入浴をせずにデイサービスを利用することは可能です。入浴は加算項目であるため、介護保険の制度上でも、強制的にしなければならない決まりはありません。デイサービスを利用する方の中には、お母様のように、他社とのコミュニケーションを目的として、楽しむ機会を作るために利用する方も多くおられます。

もちろん、介助が必要になり、自宅での入浴が難しいため、入浴を目的としたデイサービスの利用をしている方もおられます。デイサービスを利用する目的は、人それぞれであるため、事業所側もなるべく個別に対応することを目標としています。そのため、その方に合った過ごし方で、ストレスなく、1日を過ごすことが大切です。

家族側の依頼として、「食事を〇時に出してほしい」「入浴は必ず〇時にしてほしい」等、あまりにも職員の勤務の負担となるものは、対応が難しいのですが、入浴の有無は選択することができますので、安心して事業所へ伝えるようにしましょう。

また、身体の状態が変化し、自宅で入浴することができなくなった際は、一度断っていても、入浴をお願いすれば、サービスとして利用することができますので、その都度、本人の状態に合った過ごし方を選択するようにしましょう。

Designed by Freepik