レンタル品の福祉用具はメンテナンスしてもらえる?

更新日:
レンタル品の福祉用具はメンテナンスしてもらえる?

Q. 母が要支援2の認定が下りており、四点杖をレンタルしています。先日、実家に帰った際にゴムの部分が取れてしまったと言っていたのですが、レンタルしている福祉用具のメンテナンスはしてもらうことはできるのでしょうか。

A. 一般的に福祉用具をレンタルしている場合はメンテナンス可能ですので、福祉用具事業所にゴムの部分が取れた旨を伝えましょう。

福祉用具をレンタルしている場合は、レンタルしている福祉用具事業所によって、メンテナンスしてもらうことが可能です。ゴムは消耗品であり、取り換えであれば、すぐに対応してくれる場合も多く、無償なことがほとんどですので、担当者にすぐに連絡し、ゴムが取れてしまったことを伝えましょう。

注意すべき点としては、他の店舗で自己判断でゴムを選び、購入してしまうことです。レンタル品には、その品物にあう部品があり、正しく着用しないと、使用する際に事故に繫がる危険性が高くなる可能性があります。

自己判断によって、他の用品を使用した場合に起こった事故の場合は、福祉用具の事業所では責任が取れず、本人がけがをするだけでなく、費用面での負担も大きくなってしまいますので、必ず、福祉用具事業所に相談するようにしましょう。

福祉用具をレンタルしている場合は、必ず、定期的な点検やメンテナンスを担当者が行い、すぐに相談することができるようなシステムとなっていることが一般的です。家族が自ら購入することもできますが、本人の安全を第一に考えるのであれば、福祉用具のことは専門家である事業所に任せ、何かあればすぐに担当者に連絡し、伝えるようにしましょう。

Designed by Freepik