都道府県を跨いでの通所リハビリの送迎は可能?

更新日:
都道府県を跨いでの通所リハビリの送迎は可能?

Q. 両親がよろよろしてきたため、通所リハビリを利用してもらいたいと考えています。両親は県境に住んでおり、最寄りの施設が隣の県になってしまうのですが、他県でも送迎はしてもらえるのでしょうか。

A. 事業所ごとに送迎可能な範囲が決められているはずですのです。その判断基準についてはそれぞれ異なりますので、トラブル防止のためにも事前に確認しておきましょう。

各事業所では、基本的には送迎が対応可能な範囲というものがあらかじめ決められており、利用相談時に住所を聞くことで、希望者が送迎可能範囲に該当するかどうかを判断し、伝えるようにしています。送迎可能範囲を決める理由としては、施設の運営時間内に送迎を可能にするためですが、対応可能な距離や時間に関しては、各施設により基準は異なります。

中には、片道1時間程度であっても、特別に送迎を行っている利用者もいるようですが、あまりに送迎時間が長いと、車内での事故やトラブルが起こることも考えられますし、高齢である利用者の体調面に影響を及ぼす可能性もあります。このようなリスクを回避するためにも、送迎範囲に関しては、各施設で無理のない程度の範囲で決められています。

今回の場合、県境にあるということですが、他県でもその事業所の送迎範囲に自宅があれば、送迎は対応可能です。最寄りであれば、送迎可能範囲に該当する可能性は高いと思いますが、基準が施設によって異なりますので、必ず確認するようにしましょう。また、自宅の前の道路が狭い場合、周辺の道路までの送迎対応となる場合もありますので、事前に細かく周辺環境に関して伝え、トラブルのないように利用を開始しましょう。

Designed by Freepik