入浴のみの目的でデイサービスを利用することは可能?

更新日:
入浴のみの目的でデイサービスを利用することは可能?

Q. 認知症の父の介護をしています。入浴を嫌がるためデイサービスを利用して入浴してきてもらいたいのですが、自宅以外のところに長くいると怒りだしてしまう心配があります。デイサービスに行って入浴だけして帰ってきてもいいのでしょうか。

A. デイサービスの中でも、短時間利用できる事業所は存在するので、そこであれば入浴目的でサービスを受けられるかもしれません。

デイサービスの中でも、短時間利用を行っている事業所はあり、この場合であれば、本人の本来の目的である主要なサービスを利用し、帰宅することは可能です。一般のデイサービスの場合、朝から夕方までの5時間以上の一日利用で、入浴以外にも食事やレクリエーション等のサービスが提供されますが、空き時間もあり、集団が苦手な方や施設に抵抗のある方は、利用をやめてしまうケースもみられます。

しかし、短時間利用ができる事業所では、午前中や午後のみで利用することができますので、本人の負担になることもなく、ストレスなく定期的に通うことが可能となります。そして、短時間利用の中でも、どのようなサービスを組み合わせるかや送迎の希望時間帯によって、選択する基準は変わってきます。

例えば、質問者様のように、本当に入浴だけ利用するのであれば、入浴に特化した3時間利用のデイサービスが条件に合うと思いますが、リハビリが必要な方であれば、リハビリ特化型の半日利用のデイサービス等も選択肢に該当するでしょう。また、いくつかのデイサービスを併用することもできますので、その日によって目的を変えたり、環境を変えるためにも、うまく組み合わせて利用することも可能です。

Designed by Freepik