グループホームってどんな施設なの?

更新日:
グループホームってどんな施設なの?

Q. 近所に高齢者のグループホームができると聞きました。高齢の父母と同居しているため、今後の参考にどんな施設か気になっているのですが、グループホームとはどんなところなのでしょうか?

A. グループホームは、認知症と診断された方向けの入所施設です。

グループホームとは、認知症と診断された方が入所できる地域密着型サービスの入所施設です。入居条件としては、65歳以上の高齢者であり、要介護認定にて要支援2、または要介護1~5の認定を受けられた方で、なおかつ、認知症と診断された方となっています。

また、地域密着型サービスの1つであることから、施設と同じ地域に住民票を有する方や住居がある方が対象となっています。グループホームは、認知症に特化した入所施設であるため、認知症のケアに詳しい専門の介護職員が配置されており、認知症の方がストレスなく過ごすことができる環境とされています。

また、少人数制であることから、一人一人に合わせた個別ケアが実現しやすく、職員との距離も近く、食堂やキッチン等の共同スペースもあるため、アットホームな雰囲気で自宅のように過ごすことができます。居室に関しては、全室個室となっていますので、プライベートな空間もしっかりと確保することができ、家族も面会しやすい環境です。

その反面で、医療体制はあまり整っていない傾向があり、医療管理や処置が必要となると、退所を余儀なくされる場合もあります。認知症と診断された方で、健康面に特に問題がない方にとっては、適している施設と言えるでしょう。

Designed by Freepik