老人ホームや介護施設で有料放送を見ることはできる?

更新日:
老人ホームや介護施設で有料放送を見ることはできる?

Q. 父が施設入所を検討しています。父は昔からサッカー一筋で、元気なころは子どもにサッカーを教えたりしていました。施設に行ってもサッカーの試合を見たいと言っていたのですが、有料放送を施設で見ることはできるのでしょうか。

A. 個別対応をしている民間施設なら、有料放送を視聴できる可能性は高いかもしれません。しかし施設で導入しないと決めているケースもあるため、まずは施設に相談してみてください。

テレビの視聴については、施設により対応が異なりますので、まずは、入所を希望している施設へ確認が必要です。基本的に施設で電化製品を使用するときは、施設で決められている電気代を支払えば、テレビやラジオ等、持ち込みや使用は可能となっています。

多床室の場合は、イヤホンを付ける等の制限はありますが、ほとんどの施設では、使用可能です。特に、民間が運営する高齢者施設であれば、全室個室で賃貸住宅のような形態の場合があり、その場合は自宅のように考えることができるので、個人的に契約をして、費用も個別に支払うことで、自由に視聴できる可能性は高いでしょう。

ただし、個人的な契約だけでなく、施設単位での契約が必要な場合もあり、施設自体の方針で、あらかじめ有料放送の導入をしないと決めている場合もありますので、問い合わせが必要です。

個別対応やプライバシーを重要視している民間の施設であれば、ある程度本人の希望に沿って、生活ができるようにサポートしてくれる場合が多いですので、公的な施設よりも視聴できる可能性は高くなります。

施設での視聴環境や希望している有料放送の種類によっても異なりますので、そのような規定がなくても、要望があれば、まずは施設側に相談してみることも大切です。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik