栄養補助食品の購入に介護保険の補助は出る?

更新日:
栄養補助食品の購入に介護保険の補助は出る?

Q. 母が胃がんの手術を終えて自宅に戻ってきたのですが、食欲がなく以前よりご飯を食べる量が減り心配しています。栄養補助食品を食べるといいと聞いたので購入しようと思っているのですが、その場合介護保険の補助対象になるのでしょうか。

A. 介護保険制度で購入できる栄養補助食品はないのですが、医療保険が適応されるものはありますので医師などに相談しながら検討してみるとよいでしょう。

介護保険制度で購入できる栄養補助食品はありませんが、医療保険が適応となるものはあります。栄養補助食品は様々な種類のものが存在しており、同じ補助食品と言っても原料や成分等が異なりますが、医療保険が適応されるものの代表と言えば、医療用医薬品とされているエンシュアリキッドです。

エンシュアリキッドは医療機関等で処方されるため、食品と言うよりは、お薬の部類であり、総合栄養剤として主に術後の患者や長期にわたり経口摂取が困難になった患者へ使用されます。こちらは医師の指示により、処方されますので、まずは術後の診察の際に食事ができないことを伝えて、医師へ相談することをお勧めします。

使用者の中には、下痢になりやすくなったり、甘すぎて味が合わず、摂取量が思うように増えない場合もみられていますので、その場合は、他の補助食品も検討するようにしましょう。保険は適応されませんが、ドラックストア等で購入できるものであれば、味のバリエーションが多く、本人に合うものが見つかることもあります。

病院の管理栄養士と話す機会が持てるのであれば、栄養指導等で補助食品の詳しい説明や購入方法等を聞くことができますので、医師や看護師へ相談しながら本人に合うものを選択するようにしましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik