老人ホームや介護施設に1ヶ月だけ短所入所することは可能?

更新日:
老人ホームや介護施設に1ヶ月だけ短所入所することは可能?

Q. 母の介護をしているのですが、娘が里帰り出産をする予定です。母の介護をしながら娘の世話までできないので、母に短期間入所してもらいたいのですが、出産前後の1ヶ月程度だけ入所することはできるのでしょうか。

A. 介護老人保健施設や一部の民間施設であれば、1ヶ月程度の短期入所の受け入れが可能です。

介護老人保健施設であれば、1カ月の短期入所も受け入れが可能です。また、民間で運営しているサービス付き高齢者住宅や有料老人ホーム等の一部でも1カ月単位の受け入れを可能としているところがあります。

しかし、申し込みをする時期の施設状況によっては、受け入れができない可能性もありますので、入所する時期が決まっていれば、早めに施設側へ相談しておくことが必要と言えるでしょう。

介護老人保健施設は、公的な施設として位置づけされており、終身施設ではなく、主にリハビリが必要な方が在宅復帰を目標に数か月間入所される施設です。施設に医師・看護師がおり、治療以外の医療管理も可能な施設とされています。入所対象者としては、病状が安定されており、要介護認定にて要介護1~5の認定を受けられた方となっています。

利用目的は様々であり、一定期間のみ利用されている方がほとんどで、リハビリや定期的な診察もありますので、心身の状態の低下を防ぐことも可能とされています。

公的な施設のため、持ち込み物の制限や規則がしっかり決められており、自宅や民間の施設で過ごすよりも自由度は少なく感じますが、サポート体制が整っており、比較的安い費用で利用することができますので、短期入所であれば、お勧めの施設と言えるでしょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik