介護施設や老人ホームに入所後、デイサービスを利用できる?

更新日:
介護施設や老人ホームに入所後、デイサービスを利用できる?

Q. 認知症の母の介護をしており、症状がひどくなってきたため入所を検討しています。デイサービスに行くことをとても楽しみにしていたため、今後も続けさせたいと思うのですが、施設に入所後デイサービスを利用することは可能でしょうか。

A. 施設の形態によっては、入所後も引き続きデイサービスを利用できるケースはあります。

主に民間企業が経営している住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅等では、入所後もこれまで通りデイサービスを利用することが可能なケースもあります。

これらの有料老人ホームでは、居宅サービスを利用することができますので、必要なサービスを個々で選択してケアプラン上に反映すれば、入居者それぞれに違ったサービスを受けることが可能となっています。

しかし、施設によっては、入所中は併設しているデイサービスに通うことを条件としている場合もありますので、デイサービスが利用できたとしても、これまでの施設に通えなくなる可能性もあります。入所前にあらかじめ施設側に確認することが必要です。

注意すべき点として、公的な施設とされている「特別養護老人ホーム」や「介護老人保健施設」等や地域密着型サービスの認知症対応型共同生活介護(グループホーム)等では、デイサービスを利用することができません。これらの施設を入所後は、施設内で生活に必要なサービスを提供することとなっており、外部のサービスを利用することなく、日常生活を過ごすことができます。

そのため、居宅サービスを特に利用する必要がなく、当然に介護保険を利用した居宅サービスを利用することができなくなります。自由にサービスを選択して様々な事業所を利用することはできませんので、注意しましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik