介護老人保健施設入所中に散髪してもらうには?

更新日:
介護老人保健施設入所中に散髪してもらうには?

Q. 最近父が介護老人保健施設に入所しました。こまめに床屋にいく父だったので、長くても1ヶ月に1回は髪の毛を切っていました。入所しても髪の毛を切りたいと言ってくるかと思うのですが、入所中に髪の毛が伸び切ってほしいときはどうすればいいのでしょうか。

A. 訪問理容サービスを利用すれば散髪は可能です。カラーやパーマなど施術できる内容や価格については事前に確認しておくとよいでしょう。

訪問理容のサービスを利用すれば、外出することなく、施設内でカットをしてもらうことが可能です。ほとんどの施設では、訪問理容サービスを導入しており、訪問理容事業所と契約して、月1回程の頻度で、施設内の一室にてサービスを実施しています。

サービスの内容としては、カットだけでなく、髭剃りやカラー、パーマ等のメニューも実施しているところもあるようです。しかし、中には導入自体をしていないところもあるようですので、一度、施設側に確認するようにしましょう。利用する際は、事前に予約が必要となりますので、職員へ利用したい旨を伝えるようにして下さい。

尚、カットの費用は、施設の入所費用内には含まれませんので、料金も確認するようにしましょう。導入がない場合は、個人的に訪問理容サービスへ連絡し、施設へ来てもらうことも可能です。その際は、居室で実施しても良いのか、他に使用できる部屋はあるのか等、施設側と相談するようにしましょう。

また、これまで通っていた理容室を引き続き利用したい場合は、外出を利用して行くことも可能ですが、本人の身体状況や健康状態によっては、大きな事故に繋がる可能性もあります。その都度、施設側へ本人の状態を確認し、無理のない範囲で許可を取って行くようにしましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik