MENU

【比較】サービス付き高齢者向け住宅と介護付き有料老人ホームの違いって?

更新日:
【比較】サービス付き高齢者向け住宅と介護付き有料老人ホームの違いって?

近年、高齢化に伴い高齢者施設が増加し続けていますが、特に民間により運営されている施設の中にサービス付き高齢者向け住宅や介護付き有料老人ホームがあります。それぞれサ高住・介護付有料と呼ばれ、高齢者が住みやすい住宅環境やサービスを兼ね備えてた住宅です。今回は、「サービス付き高齢者向け住宅」と「介護付き有料老人ホーム」のそれぞれの施設の違いについて説明していきます。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

施設内のサービスや入居条件について

サービス付き高齢者向け住宅

サ高住は、主に自立している高齢者が入居することができ、日常生活における支援を受けて、生活ができる賃貸住宅となっています。高齢者向けの賃貸住宅であるため、バリアフリーとなっており、通常の賃貸住宅で過ごすよりも安心して自立した生活を継続することができます。また、施設によっては、専用のコンシェルジュやクリニックと提携している場合もあり、各施設でサービス内容に違いがありますので、好みのサービスがある施設を選択することも可能です。

介護サービスが必要な場合は、外部の介護サービスを利用することが可能ですので、自身の好きなようにサービスを選択することも可能です。入居条件としては、60歳以上の高齢者であり、主に自立されている方や要介護認定の結果が軽度の方が対象です。一方で、重度の介護が必要である方に関しては、受け入れが困難である場合も多くあります。

介護付き有料老人ホーム

介護付有料は、24時間の介護体制がある高齢者向けの施設であり、自立されている方だけでなく、介護が必要な方でも安心して入居することが可能です。バリアフリーの環境であることは、サ高住と変わりないですが、施設内に介護スタッフが常駐しており、人員配置基準も決められているため、外部のサービスを利用することなく、生活することも可能です。

サ高住よりも手厚い介護や支援を受けることができるため、状態に変化があっても、長期間入居し続けることができます。入居条件としては、主に65歳以上の高齢者であり、自立されている方から重度の介護が必要である方が対象となっています。但し、施設毎に受け入れ体制は異なりますので、自身の状態や介護度に合った施設を選択する必要があります。

契約形態について

サービス付き高齢者向け住宅

サ高住は、賃貸住宅として「建物賃貸借契約」を利用者と結ぶことになります。そのため、入居一時金ではなく、敷金として初期費用が必要となる場合があります。そして、賃貸契約のみでは、サービスの提供は困難であるため、介護サービスを利用する際は、それぞれに別途の契約をする必要があります。

よって、全体で同じサービスを受けるというよりは、利用者それぞれに自由にサービスを組み合わせて利用することができます。サ高住は、高齢者が住みやすい環境や生活支援をプラスした賃貸住宅と考えると良いでしょう。

介護付き有料老人ホーム

一方で、介護付有料では「終身利用権方式」の契約がほとんどであり、居室や施設内の共用部分を利用する権利と介護や生活支援においてのサービスを利用する権利を終身的に受けることができます。サ高住のように、住宅を賃貸する契約とサービスを利用するための契約を別でする必要がなく、同時に権利を購入することが可能です。

入居一時金が発生するため、入居時にはまとまったお金の支払いが必要となりますが、食事や入浴等のサービスがある程度施設全体で決められているため、住宅というよりも、施設のようなイメージとなります。

まとめ

サ高住は、高齢者に便利な環境の中で、安否確認や生活支援等のサービスを受けながら、ある程度自由に生活することができる賃貸住宅であり、自立された方から軽度の介護が必要な方が対象となります。

また、自由に必要なサービスを契約することができ、入居一時金等の初期費用がかからないところも多いため、入居する際のハードルは低いと言えますが、状態に変化があり、重度の介護度が必要となれば、退去しなければならない場合もあります。

一方で、介護付有料は介護体制があらかじめ整っているため、新たにサービスの契約をしなくても手厚い介護が受けられる施設となっていますので、自立された方だけではなく、重度の介護が必要な方でも長期間において安心して入居できる施設です。

入居時にまとまった入居一時金が必要であり、介護体制やレクリエーション等で利用料が高額となってしまう場合もあり、入居する際のハードルはサ高住よりも高くなってしまうと言えるでしょう。

■関西エリアの老人ホーム/介護施設を探してみる
【大阪】のサービス付き高齢者住宅をお探しの方はコチラ
【兵庫】のサービス付き高齢者住宅をお探しの方はコチラ
【京都】のサービス付き高齢者住宅をお探しの方はコチラ

【大阪】の介護付き有料老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】の介護付き有料老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】の介護付き有料老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik