MENU

デイサービスを2か所同時に利用することはできる?

更新日:
デイサービスを2か所同時に利用することはできる?

Q. 母は週1回半日型のデイサービスを利用して運動しています。友人から1日のデイサービスがお風呂が良くて楽しいから来るように誘われているようで、行けるようなら行きたいといっているのですが、デイサービスを2か所利用することは可能なのでしょうか。

A. 必要があるようなら、デイサービスを2か所利用することは可能です。ケアプランへの反映が必要なので、ケアマネージャーに相談してみてください。

必要であれば、2か所のデイサービスを利用することも可能です。介護サービスを追加する際は、ケアマネージャーへケアプランを変更してもらう必要がありますので、他のデイサービスにも行きたい旨を担当のケアマネージャーへ必ず伝えるようにしましょう。

ケアプランを変更してもらう際に「なぜもう一つの事業所を利用する必要があるのか」「それぞれの利用目的の違い」等を話し合い、実際のケアプランへ反映する必要があります。利用目的が異なる場合、実際に2箇所のデイサービスを併用している方は多くみられていますが、利用目的がなく、目標も定まらないまま、複数の同じサービスを利用することは原則認められませんので、その点を考慮するべきでしょう。

今回の場合は、新しく利用するデイサービスの利用目的として、お風呂に入るためという明確なものがあり、他の部分は元々利用していた半日型のデイサービスで補うという形にすれば、恐らく問題なく2箇所の利用は認められることでしょう。

尚、ほとんどのケアマネージャーは、同じサービスを利用することについての注意点等を把握しているので、目標設定や利用すべき目的を定める際には、遠慮なく相談するようにしましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik