MENU

ヘルパーさんに粗大ごみを出してもらうことは可能?

更新日:
ヘルパーさんに粗大ごみを出してもらうことは可能?

Q. 老い先のことを考え、自宅の整理をしようと思っています。ヘルパーさんに来てもらい手伝ってもらいたいと思っているのですが、粗大ごみを出してもらうことはお願いしてもいいのでしょうか。

A. 基本的な規定に従う場合、粗大ごみ出しは断れる可能性があります。しかし内容によってはOKなこともあるため、一度ケアマネージャーに確認してみてください。

介護保険上の訪問介護サービスで実施できることとしては、基本的に利用者が日常生活を送る上で必ず必要であることのみとされています。生活援助の項目としては「掃除・洗濯・調理・買い物」等が大きく上げられているところですが、これらの項目にも細かく制限される場合があります。

例えば、調理の項目で言うと、日常生活上の必要最低限のものに限られ、おせち料理等の時間のかかるような料理を希望することは基本的にはできないとされています。そのため、基本的な規定通りで検討すると、粗大ごみを出すことについては、介護保険上のサービス内容として行うことはできないと判断されるでしょう。

しかし、ケアマネージャーや訪問介護事業所と検討し、利用者を支援するための内容として、粗大ごみを出すことに意味があると判断されるような理由があれば、問題なく認められる可能性はあります。このような特別な依頼については、原則として考えれば、介護保険上ではサービスとして認められず、断られる可能性が高い事案となります。

ただし、相談によっては可能である場合もありますので、依頼する際は、担当のヘルパーだけに相談するのではなく、ケアマネージャー等にも一度確認する方が良いでしょう。いつもと違った内容を依頼する場合は、ケアプランの変更を必ず行う必要がありますので、サービスに該当するかも含めて、ケアマネージャーへ相談するようにして下さい。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik