老人ホームや介護施設へ入所後も、自宅と同じように朝ごはんに梅干しが食べたい。お願いすることはできる?

更新日:
老人ホームや介護施設へ入所後も、自宅と同じように朝ごはんに梅干しが食べたい。お願いすることはできる?

Q. 父が亡くなり、母も物忘れをするようになったため施設入所を検討しています。母は梅干しが大好きで、毎朝朝ごはんに梅干しを食べていました。自宅と同じように食べたいというのですが、毎朝梅干しを出してもらうことはできるのでしょうか。

A. 食べ物の持ち込みについては事業所によって基準が違うため、その都度確認しましょう。

食べ物の持ち込みについては、施設毎に基準が異なりますので、その都度確認が必要です。特に、介護老人保健施設や医療療養型施設等の医療管理が可能な施設の場合は、様々な疾患のある方が入所されていることもあり、食事の持ち込みについても、より厳しく制限がある可能性があります。

本人には疾患がなく、梅干しを食べても問題のない場合でも、持ち込みの梅干しを食べているのを他の入所者が見て、疾患のある方が食べたくなってしまったり、悪気なく差し上げてしまう可能性も考えられますので、一律禁止としている施設も多くあります。

一方、公的施設の中でも、特別養護老人ホームやケアハウスにおいては、比較的医療依存度の低い方が入所されているので、食べ物の持ち込み制限についても、許可してもらえる可能性は高いでしょう。有料老人ホーム等の民間施設では、持ち込みの制限が少なく、ある程度自由に過ごせる傾向となっています。

但し、どの種別の施設に関しても、本人の状態や疾患によって、提供される食事形態を決めています。また、施設の基準は必ず存在し、提供の仕方や保管方法等のルールが決められているので、必ず施設に相談してから持ち込むようにして下さい。

Designed by Freepik