MENU

好き嫌いが多くて介護施設のご飯がまずいと言っている。どうしたら良い?

更新日:
好き嫌いが多くて介護施設のご飯がまずいと言っている。どうしたら良い?

Q. 母が施設に入所しています。元々偏食で好き嫌いが多く、介護施設のご飯がまずいと言って食べず困っています。どうしたらいいでしょうか。

A. 健康面が心配ですので、介護施設側に相談するとともに食事の状況をヒアリングし、お母さまが食べてくれるよう対策してみましょう。

まずは施設側と相談し、本人が食べてくれる食事に工夫することができるか検討してみましょう。普段、出されている食事の中でも、本人が残さず食べれているものはないか、より残すものはあるか等、本人の摂取量や食事中の様子を十分にヒアリングし、家族側と施設側の両者が十分に把握することで対策を検討していくことが大切です。

その上で、施設側で他に取り寄せができる食事はないか、対応策はないか等、入所中の施設で対応できる範囲を確認しましょう。施設側で対応が難しい場合は、家族が本人の好きなものを持ち込むことも考える必要がありますが、入所中の施設で施設によっては、持ち込める食べ物を制限している場合もあります。この場合も、本人の摂取量にムラがあり、健康面に影響がでてしまう場合は、施設側に相談すれば、特別に持ち込むことが可能になるケースもあります。

そして、家族が持ち込むことが難しい場合、配食サービスを取り入れることにより、本人の好みの味付けである食事を提供することも可能ですが、家族が施設側に確認せずに勝手にサービスを取り入れることはできませんので、必ず確認してから行うようにしましょう。食事面でどこまで工夫できるかは、入所中の施設により異なりますので、必ず施設側と相談しながら進めていくようにしましょう。

Designed by Freepik