近所の人とデイサービスで顔を合わせたくない。市区町村外でも通うことは可能?送迎はしてもらえる?

更新日:
近所の人とデイサービスで顔を合わせたくない。市区町村外でも通うことは可能?送迎はしてもらえる?

Q. 父が庭で転倒し骨折してしまいました。自宅で入浴することが困難なため、デイサービスを利用してもらいたいのですが、こんな姿で近所の人にデイサービスで会いたくないと言い聞きません。隣町であれば知り合いに会う心配はないと思うのですが、遠くのデイサービスまで通うことはできるのでしょうか。また、その場合送迎はしてもらうことはできるのでしょうか。

A. お住いの市区町村外のデイサービスを利用することは可能ですが、対応外のサービスもあるため、事前に確認が必要です。送迎は可能でしょうが、距離との兼ね合いもあるため、事業所に一度相談してみるとよいでしょう。

お住いの市区町村にこだわらず、市外のデイサービスを利用することは可能ですので、遠方のデイサービスを選ぶことはできます。注意すべき点としては、「地域密着型サービス」や「総合事業」に該当するサービスは、お住いの市区町村内にある事業所でなければ、利用することができないということです。

そのため、自宅から離れているデイサービスの利用を検討する際は、地域密着型通介護や小規多機能型居宅介護ではないことを確認し、それ以外のデイサービスを選ぶようにしましょう。

送迎についての対応は、各施設により異なりますので、必ず確認する必要があります。現在、通所サービスでは、ほとんどの施設が送迎を実施していますが、各施設毎に送迎可能な範囲を事前にある程度決めています。

送迎可能範囲の基準としては、職員の勤務時間や事業所の運営時間、施設でかかる交通費(ガソリン代)等を考慮して決定されます。そのため、あまりにも遠方の送迎となると、施設側にとって時間や費用面負担が大きくなることが予想され、送迎を断られる場合もあります。

但し、施設の方針や利用状況によっては、相談すればその都度対応してくれるケースもありますので、気になるデイサービスがあれば、一度相談してみることをお勧めします。尚、施設での送迎を断られたとしても、施設が指定する時間内に家族側が送迎を行えば、問題なく利用は可能です。

Designed by Freepik