ショートステイの利用を希望したら、ケアマネにケアプランにないから無理だと言われた。どうして?

更新日:
ショートステイの利用を希望したら、ケアマネにケアプランにないから無理だと言われた。どうして?

Q. 両親が2人で暮らしているのですが、母が入院してしまいました。父は家のことは何もできないので、ショートステイを利用したいとケアマネージャーに相談したら、それはケアプランに無いと言われました。なぜでしょうか。

A. 原則として、ケアプランにないサービスを利用することはできません。しかし例外として緊急性がある場合は、別途対応してくれることもあります。

本来、ケアプランにないサービスを利用することはできません。しかし、緊急でやむを得ない事情がある場合は、例外でショートステイを利用することも可能です。これは、どの程度緊急であるかにもよりますが、家族・ケアマネージャー・緊急で利用できる施設と相談し、決定することになるでしょう。

例えば、ヘルパーや家族の協力を得られれば、ある程度の期間は自宅で過ごせるような状況の場合、緊急でショートステイを利用することは難しいかと思います。しかし、介護度が高く、ヘルパーを利用するだけでは生活が成り立たない場合、緊急でショートステイを利用することは可能です。

市区町村によっては、緊急ショートステイの必要性が認められる場合、決められた方法で申請すれば、費用の一部が支給される場合もあります。よって、一概に現在のケアプランにないからといって、ショートステイを利用できない訳ではありません。

緊急でショートステイを利用する場合は、まずは受け入れてくれる施設をケアマネージャーと探し、ケアプランを変更することとなります。ケアマネージャーに相談しても取り合ってくれず、お父様の命の危険が及ぶ場合は、ショートステイを受け入れている施設へ直接相談するか、管轄の地域包括支援センターへ相談するようにして下さい。

Designed by Freepik