老人ホームや介護施設に入所するには、担当のケアマネージャーにお願いすればいいの?

更新日:
老人ホームや介護施設に入所するには、担当のケアマネージャーにお願いすればいいの?

Q. 認知症で要介護3の母の介護をしています。失禁なども増え、自宅での介護に限界を感じているのですが、施設に入所するには担当のケアマネージャーにお願いすればいいのでしょうか。

A. 原則としてはご本人やご家族が入所施設を探すこととなりますが、ケアマネージャーにその旨は相談しておきましょう。

老人ホームや介護施施設への入所を検討されているとのことですが、基本的に施設入所はご家族で手続きしてもらうことになります。現在の担当ケアマネージャーは、基本的に在宅での介護サービスの調整を行う役割を担っています。そのため、入所施設を探したり手続きを行うのは、ケアマネージャーではなく、ご本人やご家族となります。

もちろん、担当のケアーマネジャーへ施設入所を検討していることは伝えるようにして下さい。施設への入所が決まれば在宅での介護は終了になりますし、入所がすぐに決まらなければ短期入所(ショートステイ)などの手配を頼まなければならないからです。

また、担当のケアマネージャーに相談すれば施設入所についてのアドバイスはもらえるはずです。知っている施設を紹介してくれたり、窓口に繋いでくれたりするかもしれません。しかしながら、施設見学に行ったり手続きを行ったりするのは、ご本人やご家族になることは承知しておかなければいけません。

Designed by Freepik