自宅の生前整理を手伝ってくれるサービスはある?

更新日:
自宅の生前整理を手伝ってくれるサービスはある?

Q. 1人暮らしをしています。自分が亡くなったときに親族に迷惑をかけたくないため、持ち物の整理を行いたいと思っているのですが、おそらく1人ではやり切れないと思います。どこか生前整理を手伝ってくれるようなサービスはありますか。

A. 生前整理を実施している民間のサービスは増えているものの、中には悪質な業者も見受けられるため、ケアマネなど然るべき情報筋から紹介してもらうことをおすすめします。

施設入所前や亡くなった後のことを考え、生前整理を依頼される方は多くおられます。そのため、近年では、民間の業者で生前整理のサービスを実施しているところが増えています。訪問介護事業所等でも、オプション枠で生前整理のサービスをしてくれる事業所もあります。

この場合、よく耳にするのが、介護保険の訪問介護サービスの中で、ヘルパーに自宅の整理をしてもらうことはできるのかという質問です。介護保険を利用した訪問介護では、生活援助のサービス内で部屋の掃除を行ことができます。利用時間内に基本的な整理整頓や掃除機等は行うことが可能ですが、いらない家具や家電を捨てに行ったり、自宅内の大幅な整理を行うことは困難です。

そのため、生前整理を依頼する場合は、介護保険ではなく、自費サービスでの利用をすることとなります。実施している業者や価格は様々で、中には悪徳な業者もみられていますので、選ぶときは、普段利用しているサービス事業所や担当のケアマネージャーから紹介してもらう方法が比較的安全かと思います。

実際に本人から依頼するよりも、サービス事業所やケアマネージャーから生前整理をしている業者に連絡があり、依頼が繋がるといったケースが多いですので、信頼できる業者を選択するためにも、一度相談してみるようにしましょう。

Designed by Freepik