要介護認定を何度も受けることは可能?

更新日:
要介護認定を何度も受けることは可能?

Q. 5年ほど前に父が骨折した際、介護保険の申請を行ったのですが、特に何もせずにいたら認定が切れてしまいました。しかし、先日母が亡くなり、父一人では生活が大変そうなのでヘルパーさんに来てもらいたいと思っているのですが、要介護認定を何度も受けることは可能なんでしょうか。

A. 要介護認定を再申請することは可能です。お父様についても、もう一度新規申請して問題ありません。

介護認定を再度申請することは可能です。介護認定には有効期限があり、通常、新規の申請をした後であれば、6か月~12か月となっていますが、この有効期限が切れないようにするためには、その都度、更新申請をしていく必要があります。

更新をせずに、介護認定の有効期間が切れてしまうと、一度、介護認定で要支援や要介護と診断されたとしても、その区分は無効となってしまうため、そのままの状態で介護保険サービスを利用することはできません。介護認定だけを済ませ、いざというときのために準備をしていても、介護保険サービスを普段から利用していない方の場合、質問者様のように、いつの間にか認定期限が切れてしまっていたというケースが多くみられます。

また、認定期限が切れそうになったため、更新申請をした場合においても、その際に本人が介護保険サービスが必要のない状態だと判断された場合は、「非該当」の判定となり、介護保険のサービスを利用することはできなくなります。

そのため、必要な状態になった際や可能性が出てきた際は、もう一度、新規申請として、介護認定申請を行うようにしましょう。結果が出るまでには、1か月~1か月半程かかりますので、なるべく早くに申請することが大切です。急いでいる場合は、申請時よりサービスを利用することも可能ですので、必ずケアマネージャーへ相談して進めるようにしましょう。

Designed by Freepik