デイサービスを体験利用することはできる?

更新日:
デイサービスを体験利用することはできる?

Q. 父が自宅で閉じこもりがちになり、物忘れも進行してきているように思うので、デイサービスを利用してもらいたいと思っています。一度デイサービスの様子を見てみたいと思うのですが、体験利用は可能なのでしょうか。

A. ほとんどの事業所が、デイサービスの体験利用をしているようです。体験内容は事業所によって異なるため、どのような点が気になるかなど、事前に伝えておくことをおすすめします。

事業所により異なりますが、デイサービスでは、ほとんどの事業所が体験利用を実施しているようです。デイサービスの案内やホームページを見ても、体験利用のことが記載されていない場合は、一度、電話で問い合わせ、体験利用を希望している旨を伝え、検討してもらいましょう。

デイサービスを本利用する場合、本契約を交わしたり、カルテを作成し、職員で情報共有を綿密に行う必要がありますので、施設側としても、利用者には長く利用してもらうことを望んでいます。そのため、多くの事業所が一日体験利用などを行っていますので、遠慮なく、体験利用希望の旨を伝えるようにしましょう。

体験利用の内容は、各事業所により異なり、1日利用できる場合もあれば、簡単に見学程度としている場合もあります。どのような見学をしてみたいか等内容が明確に決まっているのであれば、あらかじめ伝えることも大切です。

そして、利用の際は、体験利用であっても、担当のケアマネージャーへ相談し、ケアマネージャーを通して、事業所へ希望するようにしましょう。施設側とケアマネージャーで専門的なやりとりを行い、必要書類等を利用して情報共有をしてもらうことで、よりスムーズに体験利用することが可能となります。

Designed by Freepik