ヘルパーを自費利用することは可能?

更新日:
ヘルパーを自費利用することは可能?

Q. 父が1人暮らししています。家事ができないので娘の私が手伝いに行っているのですが、まだ子どもも小さく大変で困っています。ヘルパーさんに来てもらえたら助かるのですが、父は介護保険の申請も嫌がります。自費でヘルパーを利用することはできるのでしょうか。

A. ヘルパーの自費利用は可能ですが、事業所によってはNGなこともあるため、あらかじめ確認しておきましょう。

自費でヘルパーを利用することは可能です。ただし、事業所によっては、介護保険を適応した訪問介護サービスのみを行っている場合がありますので、利用を希望する際は、介護保険外の自費サービス事業を行っているのか、必ず確認が必要です。

利用できるサービス内容は、介護保険のように細かく決まっていませんので、各事業所が対応できる範囲であれば、枠にとらわれずに、時間・内容ともに、利用者に合わせて自由に依頼することが可能となっています。

費用は、自費利用だと全額利用者の負担となりますので、事業所にもよりますが、60分以内の利用で約3000~4000円程と言えるでしょう。介護保険を利用すると、約1~3割の負担となりますので、頻繁にヘルパーを利用するとなると、費用面での負担は大きくなるかと思います。

そのため、今後お父様が介護保険を申請することに納得された場合のことも考慮し、介護保険内・介護保険外(自費)どちらのサービスも行っている事業所を選択することをお勧めします。認定後もこれまで利用していた事業所を変更することなく、担当のヘルパーもそのまま引き続いて利用できるようにしておくと良いかと思います。

Designed by Freepik