デイサービスで他の利用者の使う介護用品が欲しいと言ってきた。購入してあげるべき?

更新日:
デイサービスで他の利用者の使う介護用品が欲しいと言ってきた。購入してあげるべき?

Q. 母がデイサービスを利用しています。先日、デイサービスで他の人が利用していた介護用品を見て自分も欲しいといっていたのですが、購入したほうがいいのでしょうか。

A. 他の方にとって便利なものが、必ずしもお母様にとって便利であるとは限りませんので、一度施設の方かケアマネージャーに相談してみることをおすすめします。

他の方が使用している介護用品を見て興味を持たれる方は少なくありません。しかしながら、他の人にとって便利なものが、自分にとっても便利であるとは限りません。そのため、どのような介護用品を欲しいと感じているのかによって、購入を検討する必要があるかと思います。

ユニバーサルデザインといって、障害の有無に関わらず誰もが使いやすいようにデザインされた商品であれば、購入しても良いかもしれません。握りやすいハサミや、ペットボトルの蓋を開けるためのグッズなどがこれに当たります。

しかし、介護用品の中には、自分に合ったものでないと使いにくかったり、危険であったりするものも多いです。たとえば、シルバーカーや歩行器は、適切なものでないと転倒の危険があります。食事のための道具も、体の状態に合ったものでなければ、かえって使いにくいです。

そのため、介護用品が欲しいと話されているのであれば、一度施設の方か担当のケアマネージャーに相談してみた方が良いでしょう。施設に作業療法士や理学療法士といった専門的な知識を持っている人がいれば、適切な介護用品を提案してくれると考えられます。

また、福祉用具の専門店につないでくれて、場合によっては試しに使わせてくれることもあります。ご自分だけで判断するよりも、購入する前に一度相談してみることをおすすめします。

Designed by Freepik