シルバーカーは特定福祉用具に含まれる?

更新日:
シルバーカーは特定福祉用具に含まれる?

Q. 母が最近ふらふらして転ぶようになりました。外で転ばないよう、よく老人が使っているシルバーカーを購入したいと思っているのですが、介護保険で購入の補助をしてもらうことはできるのでしょうか。

A. シルバーカーは特定福祉用具に含まれていないため、介護保険からの補助を受けることはできません。その代わり歩行者は特定福祉用具に含まれますので、ケアマネージャーに相談の上、そちらを検討してみてはいかがでしょうか。

介護保険から購入の補助が出る福祉用具は「特定福祉用具」と呼ばれています。これは直接肌が触れるような、ポータブルトイレや入浴補助用具、リフトの吊り具などが含まれます。シルバーカー(手押し車)は「特定福祉用具」には含まれていないので、介護保険から購入の補助を受けることはできません。

その代わり歩行車でしたら、介護保険でレンタルして利用することが可能です。1割負担の方であれば、月に300~400円程度でレンタルすることができます。歩行車には様々なタイプがあり、体の状態や使う環境に合わせて選択することが大切です。レンタルであれば、体の状態や生活環境が変わった時に、変化に合わせて交換することができます。

歩行車はホームセンター等で1万円程度から購入することが可能ですが、まずはケアマネジャーの方に相談して、レンタルで使ってみることをおすすめします。

Designed by Freepik