訪問看護を利用したいのだが、費用はどのくらいかかる?

更新日:
訪問看護を利用したいのだが、費用はどのくらいかかる?

Q. 離れて暮らす父の糖尿病が悪化し、インスリン注射が必要になりました。1人で注射するのは大変なので訪問看護を利用したいのですが、費用はおおよそいくらくらいかかりますか。

A. 訪問介護は、必要な処置や時間によって金額が異なります。一度ケアマネージャーに相談して、お父様のご状況だとどの程度の金額がかかるか確認してみることをおすすめします。

訪問看護を介護保険で利用するには、1割負担の方で、1回当たり約300円~1100円程度の利用料金がかかります。料金は、1回当たりの訪問時間によって異なっていて、訪問時間が長いほど利用料金は高くなります。また、この利用料金にプラスして、加算がつく場合があります。

たとえば、長時間の訪問が必要であったり、夜間に訪問してもらう場合には、別途料金がかかります。訪問看護の処置で使う物品にかかる料金は、基本的に自己負担となります。場所によっては、交通費がかかる場合もあります。

必要な処置によって、訪問看護で行う内容や時間が異なり、利用料金も変わります。ケアマネージャーに相談して、実際の金額を確認するようにしてください。

Designed by Freepik