福祉用具をレンタルするにはどうすればいいの?

更新日:
福祉用具をレンタルするにはどうすればいいの?

Q. 高齢の父が足腰が弱くなり、トイレの失敗をするようになったため、介護保険の申請を検討しています。福祉用具のレンタルができると聞いたのですが、どうやって事業所を探せばよいのでしょうか。

A. 悪質な業者も見受けられるため、まずはケアマネージャーに相談することをおすすめします。

介護保険のレンタルを対象としており、対象品を把握している福祉用具の事業所でレンタルするようにしましょう。中には、高齢者をターゲットにした悪質な業者もみられますので、やみくもに選択しないよう、注意するようにしましょう。

基準としては、店頭に「介護保険」の提示があることや大型店であること等があげられますが、一番信頼できるのは、担当のケアマネージャーに相談し、本人に合う条件の事業所を紹介してもらうケースです。

介護保険を利用した福祉用具レンタルでは、レンタルをする際に、ケアプランへレンタルの計画を追加する必要があります。ケアプランを作成するのはケアマネージャーであるため、レンタルを検討する際は、必ず担当のケアマネージャーへ相談するようにしましょう。

ケアマネージャーは、様々な事業所の情報を知っていますので、本人や家族が見つけてきて希望する場合でも、一度、確認して安心できる事業所が見てもらうようにしましょう。そして、レンタル事業所とのやり取りする場合、最初はケアマネージャーにお願いするようにすれば、専門家同士のやり取りができ、事業所がどんなところかも見極めてもらうことができます。本人や家族だけで契約を進めないように注意しましょう。

Designed by Freepik