デイサービスの送迎は自宅以外の場所でもお願いできるの?

更新日:
デイサービスの送迎は自宅以外の場所でもお願いできるの?

Q. 認知症の母を介護しているのですが、短期の出張が入ってしまったため、しばらく母を隣町に住む妹の家で預かってもらおうと思っています。妹の家に行っている間もデイサービスを利用してもらいたいと思っているのですが、デイサービスの送迎は自宅以外でもお願いできるのでしょうか。

A. 質問者様のように一時的な事情がある場合、施設側で無理のない範囲で送迎できる場所ならば、対応は可能かと思います。まずは事業所に相談してみましょう。

デイサービスでは、ある程度の送迎可能範囲をあらかじめ定めており、利用希望者がその範囲に住んでいるかどうかを利用前にチェックしています。事業所側としては、全ての利用者の送迎を営業時間内に終わらせることが理想です。

なぜなら、送迎に時間がかかってしまうと、利用者の施設で過ごす時間が短くなってしまったり、送迎を対応する職員の負担が大きくなってしまい、本来するべきである適切な営業ができないことが予想されるためです。よって、送迎場所に変更があったとしても、今回のように一時的な事情がある場合、施設側が無理のない範囲で送迎ができる場所であれば、送迎対応は可能と言えるでしょう。

また、施設にもよりますが、定められている送迎可能範囲以外の場所であっても、その期間限定であれば、検討し、柔軟に対応してくれる場合もあります。ただし、長期的になると、施設側の負担が大きくなってしまうため、ある一定の期間に限られるでしょう。

対応可能な期間に関しては、事業所によって異なりますので、事業所側と十分に話し合って決めるべき項目です。長期的に通っている馴染みの深いデイサービスであれば、様々な方法を提案してくれる可能性が高いですので、まずは、相談してみましょう。

Designed by Freepik