デイサービスにペットを連れて行っても大丈夫?

更新日:
デイサービスにペットを連れて行っても大丈夫?

Q. 認知症の父が自宅から出なくて困っています。父はペットを飼っており、愛犬と一緒なら出掛けてもいいと言っているのですが、デイサービスに愛犬を連れて行ってもいいのでしょうか。

A. 残念ですが、現状ではデイサービスなどの通所サービスにおいて、ペット可としている事業所はほとんどありません。

介護保険制度では、サービス利用時にペット等の生物の持ち込みを禁止している具体的な定めは特にありません。しかし、デイサービス等の通所サービスにて、ペットの持ち込みを可能としている事業所は、残念ながら現状ではほぼありません。

特に、一月辺りの平均利用人数が300人以上の通常規模や700人以上である大規模型の通所サービスでは、様々な介護度や疾患を抱える方が利用されているため、利用する際のルールが決められており、持ち込み物に関しては、特に厳しく限定している傾向があります。

また、人数が多くなれば、職員が一人一人に対応していくことが難しくなるので、一緒に連れてきているペットのお世話まではできず、他の利用者に迷惑がかかる可能性もあります。

自宅ではおとなしく過ごしていて、しつけをされている愛犬でも慣れない環境に行くと落ち着かず、トラブルになる危険性もありますので、リスクを最小限にするために持ち込みを不可としているのです。一方で、300人以下の小規模型のデイサービスでは、一日の利用者人数が少なく、個別対応しやすい環境と言えますので、持ち込みに関してもある程度融通が利きやすい傾向にあります。

そのため、ペットについても、相談ができる可能性もあるでしょう。可能性としては低いですが、できるだけ個別対応をしている小規模型のデイサービスを選択し、利用前に相談してみると良いでしょう。

Designed by Freepik