自宅に駐車場がなくてもヘルパーさんに来てもらうことはできる?

更新日:
自宅に駐車場がなくてもヘルパーさんに来てもらうことはできる?

Q. 父が1人暮らしをしています。家事を行うことが大変になっているようなので、家事の支援が必要なのですが、私を含め親族が県外にいるため支援に行くことができません。ヘルパーさんにお願いしようと思っているのですが、父の住んでいる家は駐車場がありません。駐車場がなくてもヘルパーさんに来てもらうことはできるのでしょうか。

A. ご自宅に駐車場がなくても、利用できる訪問介護事業所は十分にあります。事業所を検討する際に駐車場がない旨を伝えることで、その条件でも大丈夫な事業所を提案してくれるでしょう。

駐車場がなくても、利用できる訪問介護事業所は十分にあります。訪問介護の利用を検討する際には、既に決まっている場合は担当のケアマネージャーに相談し、決まっていない場合は、地域包括支援センター等の支援者に相談して事業所を検討していくのですが、その際に、自宅周辺の環境等も考慮して、本人や家族と一緒に決定していくことになります。

そのため、相談時に「自宅に駐車場がなく、近所にも止めて良い場所がないこと」をしっかり伝えることで、その条件でも対応できる事業所を提案してもらうことができます。車を駐車する場所がない場合、まずは、徒歩や自転車等で訪問することが可能である自宅の近所の事業所が利用の候補に上がるでしょう。

そして、自宅の近所に事業所がなく、どうしても車で訪問することが必要な場合は、コインパーキングや有料の駐車場に止める必要がありますが、その際にかかる費用については、事業所側が負担することが多いようです。そのため、事業所を探す際にも、できるだけ利用者の負担が大きくならないように、費用を負担してくれる事業所を候補として提案してもらえるでしょう。

また、地域によっては警察署へ道路使用許可書を申請し、許可されれば、道路に駐車しても良いと判断される場合もあります。この際の手続きは、事業所側がサポートしてくれますので、まずは、相談できそうな事業所を探しましょう。

Designed by Freepik