老人ホームや介護施設にお弁当を届けてもらうことはできる?

更新日:
老人ホームや介護施設にお弁当を届けてもらうことはできる?

Q. 父が施設に入所しています。施設に面会に行った際、食事が毎回同じものしかでないため、違うものが食べたいと言っていました。できれば週に何回かお弁当でも取ってあげたいと思っているのですが、施設にお弁当を届けてもらうことはできるのでしょうか。

A. 施設の特性によって食事の持ち込みの可否は変わってくるため、個別対応できるかどうか、施設に相談してみてください。

食事の持ち込みについては、民間が運営する「サービス付き高齢者住宅」や「高齢者専用賃貸住宅」であれば、対応可能が可能な施設もあります。これらの施設の中には、自立~要介護の方まで入居できるところもあり、あらかじめ介護サービスがついておらず、必要に応じて外部からサービスが導入可能です。

利用者の状態によって導入するかは検討できますので、強制的にサービスを利用する必要もなく、自宅のようにある程度自由に過ごすことができます。また、お部屋によっては、キッチンがついている場合もありますので、自由に食事を調理することも可能です。そのため、こういった自由度の高い施設であれば、個別にお弁当を注文することが可能と言えるでしょう。

しかし、民間が運営する施設の中でも、あらかじめ食事は施設から提供することが決まっており、持ち込みを禁止している場合もあります。そして、「介護老人保健施設」や「特別養護老人ホーム」等の公的な施設では、個別にお弁当を注文して、持ち込むことが難しい可能性が高いでしょう。

外部からの持ち込んだものを食べて、体調不良になったり、他の利用者が誤って食べてしまう等が考えられますので、リスクを減らすためにも、食事面は施設がしっかりと管理しているのです。

柔軟に対応してくれる場合もありますので、食事量が増えなかったり、好みのものを食べたい場合は、個別で対応してもらえないか施設へ相談してみましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik