車いすってどこで借りられるの?

更新日:
車いすってどこで借りられるの?

Q. 父が外出先で転倒してしまい、自分で立ったり歩いたりすることが大変になってしまいました。車いすを借りたいと思っているのですが、どこで借りればよいでしょうか。

A. 車いすは短期の利用であれば社会福祉協議会、長期であれば福祉用具貸与事業所からレンタルする方法があります。

短期の車いす利用であれば、社会福祉協議会で借りることができます。社会福祉協議会は、すべての市町村にあり、地域の社会福祉の促進のため、様々な取り組みや事業を行っている組織です。但し、個数や借りられる期間に限りがありますので、必ず確認するようにしましょう。

そして、今後も長期的に車いすを利用するのであれば、福祉用具貸与事業所からレンタルする方法があります。こちらは、介護保険を利用してレンタルすることも可能ですので、要介護認定を受けていないのであれば、まずは申請を行いましょう。要介護認定の結果で、要介護2~5と認定されれば、介護保険を利用してレンタルすることができ、費用負担も通常の1割~3割程度でレンタルすることができます。

要支援1~2、要介護1と認定された場合は対象外となってしまいますが、例外として、認定調査で歩行することができない状況であると判断された場合は、介護保険を利用してレンタルができる可能性もあります。万が一、利用できない認定結果だったとしても、介護保険外でレンタルすることは可能であり、費用は月額5000円程になります。

いずれにせよ、福祉用具貸与事業所への相談が必要となりますので、担当のケアマネージャーへ相談し、紹介してもらうようにしましょう。まだ、担当のケアマネージャーがいない場合は、お住いの地域にある地域包括支援センターを訪ね、相談するようにして下さい。

Designed by Freepik