介護保険申請にかかる費用はどのくらい?

更新日:
介護保険申請にかかる費用はどのくらい?

Q. 両親が少しの段差でも転倒するようになったため、リハビリをしてもらえるように介護保険の申請をしようと検討しています。介護保険を申請する際、費用はかかるのでしょうか。

A. 介護保険の申請だけでしたら、費用はかかりません。その後、介護保険サービスを利用した場合、費用が発生します。

介護認定申請をするだけであれば、費用は一切かからず、無料で申請をすることが可能です。費用が発生するのは、実際に介護保険サービスを利用した場合となります。介護認定申請を行い、要介護認定の結果が要支援あるいは要介護になれば、いつでも介護保険サービスを利用することができます。

しかし、申請してから結果が出るまでは、地域にもよりますが、約1カ月~1カ月半程かかる場合があり、サービスが必要となってから申請しても、すぐに利用することが困難な場合もあります。そのため、利用の予定は未定でも、申請だけなら費用は無料であるため、あらかじめ早めに申請をし、準備している方も多くおられます。

介護認定申請だけであれば、お住いの管轄の市役所あるいは区役所の介護保険課(地域によって名称は異なります)で申請書を配布しており、近年ではインターネット上でも申請書をダウンロードすることができます。介護認定申請書を郵送し、ご自宅にて認定調査を受けると、結果はご自宅へ届くようになっています。

要支援あるいは要介護の認定が出れば、認定結果が記載された介護保険証が自宅に郵送されますので、サービスを利用する際は、事業所かケアマネージャーへ介護保険証を持参するようにしましょう。介護保険でサービスを利用する際は、費用が発生することになりますので、各事業所へ支払うようにして下さい。

Designed by Freepik