老人ホームや介護施設に入所中、アクセサリーや時計を着用しても大丈夫?

更新日:
老人ホームや介護施設に入所中、アクセサリーや時計を着用しても大丈夫?

Q. 母の施設入所を検討しています。おしゃれが大好きな母で、家にいるときもネックレスやブレスレットなどのアクセサリーや腕時計をしていたのですが、施設でも着用して大丈夫でしょうか。

A. 着用可能な施設が多いですが、紛失やケガの心配があります。入所時に職員の方と取り扱いについて相談しておくことをおすすめします。

施設の入所中でもおしゃれを楽しみたいと思う方は多くいらっしゃいます。身の回りをきれいにすることで生活に張り合いも出ますし、気持ちを元気に保つためにとても大切なことです。アクセサリーや腕時計の使用は可能な施設は多いですが、注意が必要なこともあります。

たとえば、指輪やネックレスによって皮膚が傷つけられることがあります。高齢になると皮膚が傷つきやすく、少しの刺激でも出血したりアザになったりしてしまいます。ご自分の皮膚や、他のご利用者の体を傷つける可能性がある場合には、外さなければならないことがあります。また、高価なものである場合には、紛失の危険も考えておく必要がありますし、施設によっては認知症の方もいて、施設内で紛失してしまう可能性もあります。

ですので、あまり高価なアクセサリーなどの使用は控えておいたほうが無難と言えます。施設に入所するときには持ち物を確認すると思いますので、持ち込んだものを施設側に控えておいてもらって、管理方法についても相談しておくと安心です。安心しておしゃれを楽しめるように、施設の職員の方と取り扱いについてよく相談してください。

Designed by Freepik