介護施設探しや利用手続きなどは家族で行うように言われた。どうして?

更新日:
介護施設探しや利用手続きなどは家族で行うように言われた。どうして?

Q. ケアマネージャーに母の施設入所について相談したら、施設探しや利用手続きなどは家族で行うように言われました。どうしてでしょうか。

A. ケアマネージャーにも役割があるため、上記については原則的にご本人およびご家族にお願いすることになります。しかしサポートはしてくれるはずですので、ケアマネージャーと連携をとりながら進めると良いでしょう。

ケアマネージャーは介護保険サービスを円滑に使えるように調整をしてくれる専門家です。ケアマネージャーには役割があり、自宅での生活をサポートする居宅ケアマネージャーーと、施設生活をサポートする施設ケアマネージャーがいます。

自宅で生活しているときに担当しているのは居宅ケアマネージャーで、在宅生活をサポートすることが役割です。そのため、介護施設への入所については、原則的にはご本人やご家族に行ってもらうことになります。

もちろん、ケアマネージャーの方はご本人の状態をよく知っているはずですので、施設探しに協力してくれるかもしれません。また、入所先が決まれば、入所施設の相談員や施設ケアマネージャーと連携をとって支援してくれます。入所先が決まらなければ、短期入所(ショートステイ)など他の手段を考えてくれます。

基本的にはご家族で行う施設探しですが、担当のケアマネージャーとは連携を取りながら行うと円滑に進むはずです。

Designed by Freepik