介護保険施設に入居金は必要?

更新日:
介護保険施設に入居金は必要?

Q. 父が急に立ち座りが1人ではできなくなり、自宅での生活は難しくなったので施設を探しています。介護保険施設への入所を検討しているのですが、介護保険施設に入所するのに入居金は必要になるのでしょうか。

A. 介護保険施設には入居金は必要ありません。支払いの必要があるのは月々の介護サービス費用や生活費用などとなります。

介護保険施設とは介護保険で利用できる施設で、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設(療養病床)の3種類があります。特に継続した治療が必要ではない場合には、おそらく特別養護老人ホームまたは介護老人保健施設への入所を検討されると考えられます。

有料老人ホームなどでは、まとまった入居金が必要なイメージがあるかと思いますが、これらの介護保険施設は入居金は必要ありません。支払う必要があるのは、毎月の介護サービス費用や生活費用になります。月々の支払い金額は施設によって異なりますので、入所する施設に問い合わせが必要です。

また、入所の時にベッドや家具を用意する必要もないので、入所するために特に大きな支出が必要ということもありません。月々の支払いが問題ないようであれば、ひとまずの費用面では心配ないでしょう。

Designed by Freepik