配偶者が要介護認定を受けていない場合でもデイサービスに同行できる?

更新日:
配偶者が要介護認定を受けていない場合でもデイサービスに同行できる?

Q. 認知症の父を介護しています。入浴も拒否しており、日中自宅でボーっとしていることが多いのでデイサービスに行ってほしいのですが、父は母と一緒でないと行動しません。母は介護保険の認定を持っていないのですが、一緒にデイサービスに行くことはできるのでしょうか。

A. 原則として、要介護認定を受けてない場合はデイサービスの利用はできません。しかし、別の方法を用いれば、ご夫婦で通える可能性もあります。

原則、要介護認定で要支援、もしくは要介護と判定されていない方は、デイサービスを利用することはできません。しかし、生活機能の低下を把握するためのチェックリストを受け、介護予防が必要であると判断された場合は、介護予防のための通所サービスを利用することができます。

これは「介護予防・生活支援サービス事業」のサービスのひとつであり、生活機能の低下がみられる方が受けられる通所型サービスとなっています。要支援と認定された方も利用することができますので、お父様が要支援の認定であり、お母様がチェックリストで対象者となっていれば、同じ通所型サービスを利用することが可能です。

また、お父様が要介護の認定であれば、通常のデイサービスを利用することになりますが、同じ事業所内に通所型サービスを併設しているところであれば、同じ事業所へ通うことも可能と言えるでしょう。

お母様がチェックリストに該当しなければ、同じ事業所に通うことは制度上、難しいですが、その場合「一般介護予防事業」を夫婦で活用することは可能です。一般介護予防事業とは、65歳以上の高齢者であれば、誰でも利用できる地域が主体となって提供しているサービスです。介護予防教室や地域での交流の場等を提供しており、要介護認定は関係なく、夫婦で参加することも可能です。

Designed by Freepik