自宅で痰吸引はできる?

更新日:
自宅で痰吸引はできる?

Q. 寝たきりの父の介護をしています。最近、呑み込みが大変になってきて、痰がからんでいるようです。介護保険を利用しながら自宅で看ていきたいと思うのですが、自宅で痰吸引することは可能でしょうか。

A. 自宅での痰吸引は可能です。痰吸引の環境を整えるため、まずはケアマネージャーやかかりつけ医に相談してみてください。

自宅で痰吸引をすることは可能です。まずは、痰吸引が実施できる環境を整えていくことが必要となりますので、担当のケアマネージャーやかかりつけの医師へ相談するようにしましょう。痰吸引をするにあたって、吸引機や必要なカテーテル等の手配が必要となりますが、こちらはかかりつけのクリニックやケアマネージャーに相談すれば、業者に繋げてもらうことができ、手配がスムーズとなります。

吸引機の設定や使用方法等は、専門の業者や医療従事者にサポートしてもらうようにしましょう。そして、家族が正確に安全に行うためには、吸引の指導が必要となります。よく訪問介護の利用時にヘルパーさんにお願いしたいと希望されることがありますが、定められた研修を受けた介護職員しか行うことができません。

痰吸引は医療行為となりますので、基本的に看護師や医師が行うこととなります。したがって、訪問看護を利用し、痰吸引を実施してもらうケースが大半です。そして、訪問看護の利用日以外やいない時間帯に痰吸引が必要となった場合のために、家族が指導を受けて痰吸引が実施できるようにしておくことも大切です。

吸引の指導は依頼すれば、訪問看護のスタッフにしてもらうことができますので、慣れないうちは看護師に見てもらいながら行うと良いでしょう。

Designed by Freepik