有料老人ホームに入居するには、どのくらいの費用を見積もっておけばいい?

更新日:
有料老人ホームに入居するには、どのくらいの費用を見積もっておけばいい?

Q. 母が1人で生活することが大変になってきたので有料老人ホームの入居を検討しているのですが、費用がどのくらいかかるのか心配しています。初期費用や月額合わせて、どのくらいの費用があれば入居することができるのでしょうか。

A. 事業所により初期費用の入居一時金に大きく幅があり、その金額によって月額が変わるケースが多い傾向にあります。そして月額以外に医療費や消耗品費等が上乗せされることもあるため、それらも事前に把握した上で施設選択することをおすすめします。

有料老人ホームの入居に関する費用としては、まず、初期費用として入居一時金というものがあります。費用は、0円~数千万円程となり、各施設によって大幅に異なります。特にサービスや職員配置が充実しているところとなると、数千万円程度かかるところもみられます。

一方で、入居一時金が全くかからない施設もありますが、その場合、月額料金が他と比べて高額であることが多い傾向となっています。平均的に言えば、50万円程で収まるくらいで入居できる施設は多くありますので、予算は施設入居後の月額費用を支払うことも、念頭に入れて、可能な限りで検討すれば良いでしょう。

次に、入居後の費用として、月額利用料がありますが、平均的に言うと、約15万円~20万円程と言われています。この月額利用料には、毎月の食費、管理費、家賃等が基本的に含まれ、それ以外に別途月ごとにかかった医療費や消耗品等があれば、上乗せして請求されることとなります。

そして、上記で説明したように、入居一時金である程度の費用を支払っていれば、月額利用料が少し抑えられる場合もみられています。入居を検討する際は、最低限度かかってくる料金だけではなく、月額利用料の内訳(医療費や消耗品等)がかかると、どのくらいになるのかを把握して、ある程度余裕のある状態で入居することができる施設を選択するのが、理想的です。

Designed by Freepik