デイサービスに家族が付き添いで行くことはできる?

更新日:
デイサービスに家族が付き添いで行くことはできる?

Q. 認知症の母の介護をしています。自宅に閉じこもりきりなので、デイサービスを利用して少しでも刺激ある生活をしてもらいたいと思っているのですが、人見知りな母なので慣れるまでは嫌がってしまう気がします。家族が付き添って行くことができれば少しは落ち着くと思うのですが、それは可能なんでしょうか。

A. 家族の介入があると新しい環境に慣れにくくなる可能性もあるため、事業所によって考え方が異なります。デイサービス利用前に相談してみてください。

付き添いができるかどうかについては、事業所により異なります。可能であったとしても「初回のみ」や「数時間だけ」等、条件付きで付き添いを許可している事業所も多くみられています。これは、利用中に家族が常に付き添いをしてしまうと、本人が環境に慣れることが余計に難しくなるといった考えからです。

ですので、利用前の問い合わせの際、付き添いは可能か聞いてから契約するようにしましょう。認知症の方や大勢の人がいる場が苦手な方のために、慣れるまでは職員が頻繁に声掛けをしたり、利用者の輪に入れるように様々な工夫をしたりするデイサービスも多くみられます。

人見知りをされる方の場合、地域密着型の小規模で職員の比率が多いデイサービスの方が馴染みやすいとも言われています。利用前に一緒に見学したり、体験利用があれば、体験の様子を家族が見に行くようにして、デイサービスの雰囲気をつかむようにしましょう。

もし、付き添いが難しい場合は、事業所の許可を得てから、本人に見つからないよう、利用中にこっそり様子を見に行くようにしましょう。家族の姿が見えると、急に自宅に帰りたくなったり、甘えてしまう可能性が高いですので、あくまでも見守る姿勢を心掛けることも大切です。

Designed by Freepik