介護老人保健施設への食べ物の持ち込みは可能?

更新日:
介護老人保健施設への食べ物の持ち込みは可能?

Q. 父がリハビリ病院を退院後、介護老人保健施設に入所することになりました。父は甘いものが好きなので、お菓子を差し入れしたいと思っているのですが、介護老人保健施設に食べ物を持ち込んでも大丈夫なんでしょうか。

A. 事業所によって対応が異なるため、事前に確認しておきましょう。なお、介護老人保健施設の特性上、中には持ち込みを全面的に禁止している施設も存在します。

持ち込み物については、各施設によって対応が異なりますので、入所予定の施設にあらかじめ確認してから行うようにしましょう。介護老人保健施設には、元々疾患があり、食事に様々な制限をされている方も入所されていますので、中には全面的に食品の持ち込みを禁止している施設も存在します。

多床室の場合や他の利用者もいる食堂等で食べる場合、本人が悪気なく、他の利用者に分けてしまったり、何気なく置いていた食品を他の利用者が誤って食べてしまう考えられます。さらに職員や家族がいないところで食べる場合、誤飲等の事故につながる可能性もあります。

そのため、食品の持ち込みについては、特に厳しく規定している施設も多く、持ち込みを許可された場合も、家族側もリスクを承知して施設の意向を理解した上で持ち込むようにしましょう。施設内の食事については、基本的に管理栄養士が栄養バランスの整った食事を提供するように管理しており、15時頃にはおやつの時間もあります。

そのため、お菓子を持ち込む場合は、施設の職員に必ず相談し、問題ないことを確認してからにしましょう。また、リスクを回避するためにも、施設入所中は、なるべく家族が面会している際に、持ち込んだものを食べるようにすると良いでしょう。

Designed by Freepik