介護老人保健施設から退所後の選択肢は?

更新日:
介護老人保健施設から退所後の選択肢は?

Q. 父が介護老人保健施設に入所しています。入所から半年たったので退所してほしいと言われてしまったのですが、今後どこへ行けばいいでしょうか。

A. 介護老人保健施設の選択肢としては、在宅復帰か施設入所が考えられます。お父様のご状態にもよりますので、現在の施設と最適な方法を検討するとよいでしょう。

退所後の行き先については、在宅復帰か再度施設へ入所する方向の2パターンを検討することになりますが、現在のお父様の状態ではどこへ退所することが最も適切なのか、現在の施設と検討していく必要があります。

まずは、施設職員へ本人の施設内での様子を聞き、担当のケアマネージャーへ相談しましょう。状態によりますが、まずは本人の意向を聞き、介護サービスを利用することで在宅復帰できる状態であれば、それに向けて準備を進めていきます。そして、在宅復帰できる状態でなければ、他の施設入所へ申し込みをすぐに行う必要があります。

退所先として検討する施設としては、特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・サービス付き高齢者住宅等が考えられます。中には、同じ介護老人保健施設へ再度入所される方もおられますので、選択肢としては該当するのですが、同じく終身施設ではありませんので、再度退所となる可能性も考えられます。

この点を踏まえて、介護老人保健施設以外で検討していくとより良いでしょう。特別養護老人ホームについては、介護度が高い方が優先的に入所可能となっていますので、本人の介護度や状態などを考慮しながら、できれば現在の施設と一緒に検討していくことが大切です。

Designed by Freepik