ケアマネージャーはどうやって探せばいいの?

更新日:
ケアマネージャーはどうやって探せばいいの?

Q. 父の介護保険の申請を行いました。申請結果が届いて要介護1の認定がおり、今後ケアマネージャーを探す必要があるのですが、知り合いもいないため困っています。どうやってケアマネージャーを探せばいいのでしょうか。

A. ケアマネージャーを探すには、お住いの地域を管轄する「地域包括支援センター」に行くことをおすすめします。

ケアマネージャーを探すには、お住いの市区町村の介護保険課やお住いの地域を管轄している、「地域包括支援センター」へ相談に行くことをおすすめします。市区町村の窓口や地域包括支援センターでは、ケアマネージャーのいる居宅介護支援事業所のリストに加え、介護保険に関する冊子等を配布しているため、知識を得るためにもまずは、窓口を訪ねるようにしましょう。

特に、ケアマネージャーの件だけではなく、今後の介護サービスについて質問したり、介護についての不安な点などがあれば、地域包括支援センターへ相談に行くと良いでしょう。

そして、ケアマネージャの選択する際は、「自宅から近くの居宅介護支援事業所であること」「同事業所や系列に利用したいサービスがあること」「クリニックと提携していること」等、本人や家族が外せない条件を考慮した上で、選ぶようにしましょう。

「近所であること」のメリットとしては、すぐにケアマネージャーがかけつけてくれる可能性がある点や家族が相談しに行きやすい点があります。また「系列に利用したいサービスがあること」や「クリニックと提携していること」のメリットとしては、事業所やクリニックとケアマネージャーの間で情報共有や連携がしやすい点があげられます。

しかし、これらのメリットは全ての事業所に当てはまる訳ではないため、どの程度連携があるのか等、しっかりと確認してから選択することが必要です。

Designed by Freepik