通所介護では利用前の見学や無料体験を実施している?

更新日:
通所介護では利用前の見学や無料体験を実施している?

Q. 母は高齢になってから外出も減り、自宅でテレビを見て過ごすことが増えました。物忘れが進行しているように思うため、通所介護を利用して刺激のある生活を送ってもらいたいと考えています。通所介護を利用することに対しては母も乗り気なので、ぜひ気に入った事業所を利用してもらいたいと思っているのですが、通所介護の見学や無料体験はできるのでしょうか。

A. 通所介護の利用前の見学は、ほとんどの施設が対応しています。しかし無料体験については、全ての施設が行なっている訳ではありません。ケアマネージャーに相談するなど、事前に確認しておくとよいでしょう。

通所介護の利用前の見学については、ほとんどの施設で対応可能となっています。事前に見学することは、施設内の設備や環境を把握したり、雰囲気をつかむためにも重要であり、実際に利用者や家族から希望する場合も多くみられています。

これに対し、無料体験については、多くのニーズはあるものの、全ての施設が行っているという訳ではありません。無料体験を行うこと自体は、明確に禁止されている事項ではありませんが、各自治体によって、介護保険サービスの無料提供とみなされることを良しとしない場合もあり、全面的に実施できていないところもあるようです。

また、無料体験をしている施設であっても、午前中のみだったり、リハビリはできなかったりと様々な条件が存在する場合もあります。そして、食費や送迎費用は別で徴収している場合もあり、体験利用の決まりについては、各施設ごとに特徴が異なりますので、必ず確認するようにしましょう。

利用の候補としていくつかの施設を検討している場合、ケアマネージャーとも相談し、見学や無料見学の手配をお願いすることもできます。そして、利用する前に、複数の施設を見学し、本人に合った環境の施設を選択するようにしましょう。

Designed by Freepik