通所介護の利用中に外出しても大丈夫?

更新日:
通所介護の利用中に外出しても大丈夫?

Q. 母が通所介護を利用することになりました。通所介護の施設の近くに友人の家があるため、途中で抜けて友人のところに顔を出しに行きたいと言っているのですが、通所介護利用中に外出することはできるのでしょうか。

A. 通所介護のサービス内容に適していないため、残念ですが通所介護中に友人宅へ行くことは困難でしょう。

通所介護の利用中に、友人の自宅に行くことは、基本的に困難です。なぜなら、友人宅へ行くといった行為は、介護保険内の通所介護サービスの内容として、適しているとは言えないからです。

通所介護は、原則、施設内で過ごしながら、食事や入浴、リハビリ等を受けることができる介護保険サービスとなっています。そのため、基本的には、施設内でサービスを受けることがふさわしいとされていますので、自宅や友人宅に利用中に行くことはできません。

万が一、そのようなことを施設側が許したとしても、市区町村である保険者が許可することは難しいでしょう。後に、そのようなことがあった事実が保険者に伝わり、施設側が指摘された場合は、施設は運営を続けられなくなる可能性もあります。よって、施設側としては、そういったリスクを避けるために、介護保険サービスとしてふさわしくない内容は基本的に行っていません。

一方で、通所介護中の外出として、認められるものとすれば、施設のイベントやレクリエーションでの外出や施設の周辺を散歩する等の内容となるでしょう。そして、その際は必ず、通所介護の職員の付き添いが必要となります。そのため、施設側のタイミングで、できる範囲の外出をお願いすることは可能と言えるでしょう。

Designed by Freepik